Advanced Custom Fields – テキストエリア

ACFテキストエリア

Advanced Custom Fields(通称:ACF)の使い方についての備忘録です。

この記事ではフィールドタイプ「テキストエリア」の設定と出力する方法について解説しています。

フィールド項目を入力するところからの解説となりますので、あらかじめご了承ください。

↓フィールドグループを新規追加するまでの手順はコチラを参照してください
Advanced Custom Fields – テキストを出力

目次

フィールド項目を入力

フィールドの項目を入力するところからやっていきます。

テキストエリアフィールド項目入力

フィールドの項目の説明は以下の通り。

フィールド項目説明
フィールドラベル編集画面で表示される名前
フィールド名サイトに表示するときに指定するフィールド名
フィールドタイプフィールドタイプを選択
説明このフィールドに対する説明を入力
必須か?必ず入力してもらいたい場合は「はい」を選択
プレースホルダーのテキスト入力欄に表示されるテキスト
制限文字数文字数を制限することができる
改行改行をどのように表示するかを選択

入力が完了したら「公開」をクリックして保存します。

テキストエリアフィールド入力欄

投稿画面を表示すると先程設定したカスタムフィールドが表示されました。

こちらに表示させたいテキストを入力し公開をします。

テキストエリアフィールドに入力

ACF テキストエリアを表示する

ACFのカスタムフィールドの値を出力するにはthe_field( )関数を使います。
先程入力したテキストエリアを表示させたいところに下記コードを記述します。

<?php the_field('textarea'); ?>
ACF テキストエリア

これでテキストエリアが表示されました。

テキストエリアPタグ確認

「改行」のフィールド項目で「自動的に段落に変換」としたので、<p></p>が自動的に出力されました。

以上です。

目次