【WordPress】アンケートをプラグインで設置する

心配する男の人
サイト運営者

自分のサイトに簡単なアンケートを設置して、読者の意見を参考にしたいなぁ…

ブログやサイトを運営しているとこういった場面があるかと思います。

今回はこの問題にお答えするべく、WordPressのプラグイン「WP-Poll」を使用して簡単なアンケートを設置する方法をご紹介していきます。

完成後はこんな感じになります↓

アンケート完成版

それでは早速やっていきましょう!

アンケート設置プラグイン「WP-Polls」をインストール

WP-Pollsプラグイン

まずはプラグインをインストールしましょう。

管理画面より[プラグイン] → [新規追加]をクリックしたら。「WP-Poll」で検索します。

プラグインWP−Polls

こちらのプラグインをインストールし有効化しましょう。

アンケートの内容を決める

プラグインを有効化すると左メニューに「Polls」が表示されました。
こちらの [Polls] → [Add Poll] をクリックします。

Add Poll

まずはアンケートのでの質問とその答えを入力していきます。

アンケート質問と答え

答えが2個では足りない場合は Add Answer をクリックして追加していきましょう。
今回は例として「興味がある分野はなんですか?」という質問にして、答えを 6 個用意しました。

アンケート回答数と日時指定

Allows Users To Select More Than One Answer?
この項目で答えを複数選択できるか設定します。
YESで複数選択が可能となります。

Maximum Number Of Selected Answers Allowed?
この項目は複数選択時に選択できる数を設定します。
6 個の答えを用意したので6としました。

最後にアンケートを開始、終了する時間を設定します。
終了時間を設定したい場合は ☑ Do NOT Expire This Poll の ☑ 外せば時刻を設定できます。

アンケートの内容が決まったら Add Poll をクリックします。

アンケートのショートコード

するとサイト上部にショートコードが表示されるのでこれをコピーしておきましょう。

アンケートを投稿に設置

次に、先程作ったアンケートを投稿に設置し表示させてみます。
左メニューの [投稿] → [新規追加] をクリックします。

新規投稿ショートコード選択

ブロックを追加して[ショートコード]を選択します。

ショートコード入力

ここに先程 Add Poll で表示されたショートコードを貼り付けましょう。
タイトルも入力したら公開をクリックして記事を表示してみましょう。

表示画面

アンケートが表示されました。
アンケートに回答するとどうなるか試してみます。

アンケート回答
アンケート回答後

結果が表示されました。

この結果は管理画面 WP-Poll → Manage Polls の Logs または Edit でも確認することができます。

ボタンを日本語表記にする

今のままでもいいのですが、回答ボタンや結果を見るボタンが英語で表記されてしまっているのでよくわかりません。
ここを日本語に直していきましょう。

Poll → Poll Templates をクリックします。

Poll Templatesボタン

下に進んでいって Voting Form Footer 項目のコードを一部変更します。

↓変更前

ボタン翻訳前

↓変更後

ボタン翻訳後

変更する内容は以下の通りです。

  • Vote → 回答する
  • View Results → 結果を見る

変更したら下にある Save Changes をクリックして保存します。

設定を保存

確認してみましょう。

ボタン翻訳後の画面

日本語で表示されました。

サイドバーにアンケートを表示

サイドバーにアンケートを表示したい場合は [外観] → [ウィジェット] をクリックします。

サイドバーに Polls をドラッグ&ドロップします。

すると入力欄が表示されるので以下のように入力します。

ウィジェット配置
  • Title:
    アンケートの上部に表示されるタイトルを入力
  • Display Polls Archive Link Below Poll?
    これはアーカイブリンクを表示するかどうかなので今回は NO を選択
  • Poll To Display:
    表示するアンケートを選択

以上をそれぞれ入力して保存すれば、完成です。

まとめ

アンケートと言われると、答える側は面倒くさいイメージがあります。
ですがこのプラグインは質問に関する答えにチェックを入れて回答ボタンを押すだけなので、気軽に答えてくれそうですね。

それじゃお疲れさまでした。

この記事を書いた人

けいた

高校卒業してから15年間勤めた会社を退職→脱サラしてWeb制作。
現在はWordPressサイト構築とShopifyストア構築をメインに、副業で物販をやっています。