Twitterのタイムラインをサイトに表示する【WordPress】

Twitterタイムラインをサイトに表示する

WordPressを使用したサイトに、Twitterタイムラインを表示させるのはとても簡単です。

外部サイトで生成されたコードを、ウィジェットエリアに貼り付けるだけで、簡単にTwitterタイムラインを表示させることができます。

この記事ではTwitterタイムラインをサイトに埋め込む方法をまとめました。
今回はよく見かける、サイドバー下部にTwitterタイムラインを表示させるまでの手順を解説します。

↓埋め込む場所はコチラ

Twitter埋め込み場所目標
目次

Twitter Publish で埋め込みコードを生成する

まず準備としてTwitterにアクセスして、埋め込みたいTwitterのURLをコピーしましょう。
↓この部分です

自分のTwitterURL

コピーできたら、埋め込むためのコードを生成するため、下記サイトにアクセスします。

Twitter Publish

TwitterURL貼り付け

先程コピーしたTwitterURLを貼り付けて「→」をクリックします。

embeddedを選択

「Embedded」を選択します。

コードをコピー

生成されたコードをクリックしてコピーしましょう。

コードコピー完了

コピーできました。以上で埋め込むためのコードの準備は完了です。

コピーしたコードをサイトに適用させる

次に、サイトにタイムラインを表示させるため、コピーしたコードを貼り付けます。
管理画面左メニュー→「外観」→「ウィジェット」をクリックします。

管理画面左メニュー

表示させたいエリアに「カスタムHTML」項目をドラッグ&ドロップします。

ドラッグ&ドロップ

入力画面が表示されるので、タイトルを入力します。
内容には Twitter Publish の Embedded をクリックして生成されたコードを貼り付けます。

カスタムHTML入力

保存をして、完了をクリックします。

保存ボタン、完了ボタン

表示されたか確認してみましょう。

表示確認
ひとまず以上で画面に表示させることができました。

ツイートの表示件数を変える

これまでで表示させることができましたが、現状はデフォルト設定となっているので、ツイートの件数が20件表示されてしまっています。

ツイート20件表示

表示件数は1〜20まで好きな数に設定できるので、今回は5件表示に変更してみます。
どうするかというと、先程の「外観」→「ウィジェット」→「カスタムHTML」の内容にdata-tweet-limit="5"を追記するだけです。

5件表示に設定

確認してみましょう。
ツイート5件表示

ちゃんと5件だけ表示されていることが確認できました。
他にも下記コード入力することで簡単にカスタマイズすることが可能です。

コード説明
data-width=”○○”タイムラインの幅(px)
data-height=”○○”タイムラインの高さ(px)
data-theme=”dark”テーマ色をダークモードにする
data-link-color=”#○○○”リンクの色
data-border-color=”#○○○”境界線の色
data-chrome=”noheader”ヘッダーを非表示にする
data-chrome=”nofooter”フッターを非表示にする
data-chrome=”noborders”境界線を消す
data-chrome=”noscrollbar”スクロールバーを非表示にする
data-chrome=”transparent”背景を透明にする

まとめ

設置方法は埋め込みコードをコピーしてウィジェットエリアに貼り付けるだけで簡単なので、Twitterアカウントを持っているならWordPress上にタイムラインを埋め込んでみるのもいいかもしれません。

以上、タイムラインをサイトに表示する方法でした。

目次